トップページ | 2008年8月 »

2008年7月29日 (火曜日)

白電連の237Fが狭山線で運用される

283F+235Fが14日に武蔵丘へ回送されてしまったため、以前に池袋線で235Fと組んでいた237Fは4両単独になってしまいました。そのため最近では、狭山線の運用についています。

※上4枚は7月22日に撮影したもので7月28日に写真を追加しました。下4枚は7月16日撮影したものです。

Dsc_4647

西所沢駅にて

Dsc_4648

Csc_4671

西武球場前にて

Dsc_4654

モハ238車内

元秩父鉄道直通車のため、つり革が茶色のものとなっている。

Csc_3853_2

西所沢駅にて

クハ1237は白電連となっている。

Dsc_3850_2

西所沢駅にて

クハ1238側は普通の連結器。

Csc_3896_3

下山口~西所沢にて

Dsc_3903

下山口~西所沢にて

| | コメント (6) | トラックバック (2)

51001FにスタンプラリーHM

「東上線で行く!森林公園夏休みスタンプラリー」という企画に合わせて7月12日より51001Fに宣伝のHMが貼り付けられています。

スタンプラリー詳細は、コチラ

Dsc_5079

志木にて

Dsc_5081

HM部分拡大

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月28日 (月曜日)

50090系の一般列車を撮影

6月14日のダイヤ改正から東武東上線で走り始めた定員着席制のTJライナーですが、夕ラッシュのライナー運用まで昼間は一般列車の運用に就いています。その様子を今日やっと撮影することができました。

Dsc_50511

ふじみ野にて

3348レに就いていました。

Dsc_5064

ふじみ野にて

Dsc_5063

昼間の一般運用時にはロングシートの状態で運転される。

Dsc_5057

側面幕

| | コメント (0) | トラックバック (0)

平日ナイターの臨時特急を撮影

今シーズンも、池袋から西武球場前まで運転されるスタジアムエクスプレス(通称:ドーム号)が運転されているのですが、まだ今年に入ってから撮影していなかったので今日撮影してきました。

去年は、前面にオリジナルのステッカーが貼り付けられていたのですが今年は未だに付けられていないようです。

Dsc_5181

西所沢駅にて

NRAで唯一のひし形パンタ装備、新宿線所属の10110Fがドーム77号に就きました。

Dsc_5189

西所沢駅にて

電光掲示板の表示では「通過」となっていたものの2番線に列車交換のため停車。

※去年もドーム行きは、2番線入線でしたっけ?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月27日 (日曜日)

6158Fの試運転が行われる

7月25日の帰宅途中の14時ちょっと前に石神井公園の中線の発車案内機に「回送」表示を発見したので何が来るか待ってみると、6158Fの試運転列車がやってきました。時間的に7月13日に撮影した「6105Fの試運転が行われる」と同じスジで運転されたものだと思います。

Dsc_4790

石神井公園にて

Dsc_4798

石神井公園にて

Dsc_4818

石神井公園にて

Dsc_4829

側面幕

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2008年7月26日 (土曜日)

6105Fの試運転が行われる

7月13日、所沢駅で6105Fの試運転列車と遭遇しました。時間は13時半頃で、撮影した前日の12日にも同じスジで運転されたと思われる6105Fが石神井公園の中線にいるのを目撃しました。

Dsc_3333_2

所沢駅にて

Dsc_33371

所沢駅にて

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月22日 (火曜日)

新宿線所属の2519Fが狭山線で運用される

今日、学校帰りに西所沢で狭山線の発車案内表示に「4両4ドア」の表示を見かけたので電車を待ってみると新宿線所属の4両(2519F)が来ました。数日前に「各停西武園」を出して小手指車両基地にいるのを確認したのでこれじゃないかと思います。

Csc_4702

西武球場前にて

Dsc_4695

西武球場前にて

Dsc_4725

西所沢にて

Dsc_4704

西所沢にて

2519Fは新宿線所属なので、幕も新宿線対応のものです。幕をまわすのに時間がかかってしまうため、早めに回していました。

| | コメント (6) | トラックバック (3)

2008年7月20日 (日曜日)

283F+235Fが武蔵丘へ回送

283Fが南入曽→小手指へ回送された翌日の7月14日(月)の午前中に新宿線所属の283Fと池袋線所属の235Fの編成が組まれ、小手指→武蔵丘へ回送されました。

廃車・解体となれば225Fのように横瀬へ回送される筈なのですが今回は、武蔵丘へ入場したので何らかの改造を受けると思います。地方私鉄への譲渡?

Csc_3503

飯能~元加治にて

Dsc_3499

飯能~元加治にて

相方の237Fとバラされてしまったため、今まで中間に入っていたクハ1236の白電連が久しぶりにお目見えしました。

Dsc_3507

高麗~東飯能にて

Dsc_3509

高麗~東飯能にて

| | コメント (4) | トラックバック (2)

283Fが南入曽→小手指へ回送

7月13日(日)に南入曽車両基地から小手指車両基地まで283Fが単独で回送されました。新101系の中では、最後までAK-3コンプレッサーを搭載していた編成です。

Csc_3414

所沢駅にて

渡り線を使用して4番線に入線。

Dsc_3413

所沢駅にて

Dsc_3417

小手指駅にて

Dsc_3428

小手指車両基地にて

Dsc_3454

小手指車両基地にて

Dsc_3450_2

小手指車両基地にて

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月19日 (土曜日)

6158Fがキレートレモンのラッピング車となる

6月頃には「TULLY'S COFFEE」のラッピング車となっていた6158Fですが、今度は「キレートレモン」のラッピング車となりました。

Dsc_3601

飯能~元加治にて

Dsc_3929

大泉学園にて

Dsc_3425

Dsc_3426

Dsc_3928

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2008年8月 »