« 【夏の青春18切符旅行】3日目 帰路の中央本線  | トップページ | 銚子電鉄 »

2008年8月16日 (土曜日)

サンパチ君こと113系3800番台 引退!!

8月11日から福知山線・山陰本線の113系3000番台を使用したワンマン列車が223系5500番台に置き換えられたため、独特の顔つきをした113系3000番台も引退となってしまいました。

福知山線・山陰本線ワンマン列車運転に伴い、113系の先頭車と中間車をつなぎ、改造されて2両編成になりました。中間車は、本来ならば先頭車から顔を持ってくれば良かったのですがコスト削減のためか、いかにもやっつけ工事で適当に顔を作ってしまったという感じになってしまいました。なのでこんなにも不細工?な顔になってしまったのです。

ネットではこの独特な顔に対して、3800番台からとって「サンパチ君」と名づけられていました。

春に青春18切符を使って山陰方面へ出かけたときに撮影していたものがあったので、引退記念として記事を作成しました。

Dsc_4153

R4編成とN6編成  福知山駅にて

Dsc_4156

R4編成とN6編成  福知山駅にて

上の写真の編成の反対側。サンパチ君の反対側は至って普通の113系の顔。R4編成の方は中間車改造なのでこんな顔に…。

Dsc_4163

N6編成  豊岡駅にて

Dsc_4473

N1編成とN7編成  豊岡駅にて

Dsc_4497

N1編成とN7編成  豊岡駅にて

上の写真の編成の反対側。N1編成はWパンタ仕様。

Dsc_4526

N8編成  福知山駅にて

Dsc_4528

N8編成とN2編成  篠山口駅にて

N2編成は唯一、WAU102クーラー搭載していました。

Dsc_4158Dsc_4480

サンパチ板と呼ばれる、前面補強板。

|

« 【夏の青春18切符旅行】3日目 帰路の中央本線  | トップページ | 銚子電鉄 »

コメント

>>とんとかいもさん

北陸地方で活躍している、食パン電車こと419系も車齢を考えるとそろそろ危ないですね…。

投稿: 西武人 | 2008年8月25日 (月曜日) 午後 07時35分

こんなのがあったのですか・・・
「食パン」よりもまだいいか・・・

投稿: とんとかいも | 2008年8月24日 (日曜日) 午後 09時22分

>>準急豊島園さん

クヤ165というのは知らなかったので調べてみた所、現在は佐久間レールパークに保存されているみたいですね。写真も見ましたが、3枚窓が本当に似ていますね(笑)
クヤ153も調べましたが、103系低運の顔そのまんまですね(笑)
昔も結構面白みのある改造が行われていたんですね。

>そういえば485系の交流化改造した、183系って元気なんですか??
調べてみた所、このサンパチ君が運用されている福知山線・山陰本線の特急も489系から交流機器を取外して運用しているみたいです。

投稿: 西武人 | 2008年8月17日 (日曜日) 午前 12時37分

とうとう引退ですか!
また昔の話ですが、今から30年前位ですが、大垣にサハシ153を改造した訓練車でクヤ165というのが、サンパチくんの窓配置に似ていて、ライトはTc153みたいなのが…。
その兄弟車クヤ153が宮原にいて、サハシ153を改造して、全面はTc103の初期タイプみたいでした。
そういえば485系の交流化改造した、183系って元気なんですか??
交流機器をもらった七尾線の改造415系もそろそろ…。

投稿: 準急豊島園 | 2008年8月17日 (日曜日) 午前 12時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/168199/23026660

この記事へのトラックバック一覧です: サンパチ君こと113系3800番台 引退!!:

« 【夏の青春18切符旅行】3日目 帰路の中央本線  | トップページ | 銚子電鉄 »