« 【夏の青春18切符旅行】1日目 大井川鉄道へ | トップページ | 【夏の青春18切符旅行】3日目 帰路の中央本線  »

2008年8月14日 (木曜日)

【夏の青春18切符旅行】2日目 井川線満喫

奥泉の民宿に泊まり、2日目の8月7日は井川行きの始発列車から行動開始。とは言っても、奥泉発・井川行きの始発列車は9:31発なんですけどね…(汗

夏休みは井川線のフリー切符が発売されていないので、個々に切符を買いつつ乗り降りしました。まず目指すのは、奥大井湖上駅。

Dsc_6534

奥泉~アプトいちしろ

Dsc_6562

アプトいちしろ駅にて

アプトいちしろ~長島ダム間は日本の鉄道で一番の急勾配で90‰となっている。その為、国内で唯一アプト式鉄道となっています。アプトいちしろ駅にて後ろにアプト式電気機関車を連結。長時間停車だったので休憩&撮影ができました。

Dsc_6578

アプトいちしろ~長島ダム

機関車で後ろから押し、日本で一番の急勾配を登る。

Dsc_6587

アプトいちしろ~長島ダム

巨大な長島ダム。

Dsc_6613

ひらんだ~奥大井湖上

写っている橋は、レインボーブリッジでこの端の先に奥大井湖上駅があります。

Dsc_6627

奥大井湖上駅にて

Dsc_6638

次の列車まで時間があったので、歩いて絶景ポイントを目指すことに。。。

Dsc_6651

駅から鉄橋の上を歩いて20分ほどで絶景ポイントへと到着! 汗だくになりながらも歩いたかいがありました。

Dsc_6691

奥大井湖上駅にて

約一時間後、井川行きの列車が到着しました。次は、秘境駅の尾盛駅を目指します。

Dsc_6697

尾盛駅にて

よくわからないと思いますが、この列車の手前にある少し盛り上がっているところがホームです。

秘境駅訪問家の牛山さんのサイトでは堂々の第3位にランクイン(笑)

Dsc_6712

周囲を散策してみましたが、この駅に通じる道が一切無いという…。果たして、乗降客はいるのでしょうか!?

Dsc_6735

これがホームです。夏休みだったので編成が長く、降りたときはホームに収まりきっていなかったのでただの地面でした(笑)

Dsc_6782

ここでの滞在時間は短く、10分ほどでしたがとても素晴らしい時間を過ごせました。

この後、一気に名古屋へ行って駅前のホテルに宿泊しました。

2日目終了。

|

« 【夏の青春18切符旅行】1日目 大井川鉄道へ | トップページ | 【夏の青春18切符旅行】3日目 帰路の中央本線  »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/168199/22984860

この記事へのトラックバック一覧です: 【夏の青春18切符旅行】2日目 井川線満喫:

« 【夏の青春18切符旅行】1日目 大井川鉄道へ | トップページ | 【夏の青春18切符旅行】3日目 帰路の中央本線  »