« 甲種回送後の2081F | トップページ | 曼珠沙華の臨時ダイヤ(特急列車)を撮影する »

2008年9月13日 (土曜日)

曼珠沙華の臨時ダイヤ(普通列車)を撮影する

今日から、高麗・巾着田の曼珠沙華の開花に合わせて臨時ダイヤでの運転が始まりました。

飯能~高麗の普通列車増発・高麗行き臨時特急の運転・高麗駅の特急停車など、去年とほぼ同じ内容です。

まずは、飯能~高麗間の増発された普通列車から撮影しました。今日の飯能~高麗のピストン輸送に使用された編成は305Fでした。

※9月14日分の写真を追加しました。

Dsc_1110

305F 東飯能~高麗にて

去年は、「臨時」のみの表示でしたが今年は、「各停 臨時」となっており運転台左側に「高麗」と印刷された紙が掲出されました。

Dsc_1124

3011F 東飯能~高麗にて

普段は、主に4000系と101系で運行されている秩父線だが臨時ダイヤのため3000系も入線しました。

Dsc_11262

305F 東飯能~高麗にて

Dsc_1163

305F 東飯能~高麗にて

Dsc_11841

305F 東飯能~高麗にて

Dsc_11882

3011F 東飯能~高麗にて

Dsc_1235_2

247F+241F 東飯能~高麗にて

曼珠沙華臨とは関係ありませんが、6月のダイヤ改正から定期運用となった新101系の快速急行

Dsc_11681

400?+4009F 東飯能~高麗にて

昼間の4000系の列車も8両で運転されました。

Dsc_12971

247F+241F 東飯能~高麗にて  ※9月14日撮影

14日の飯能~高麗の臨時列車に付いたのは247F+241Fでした。前日とは、幕の表示などが違いました。

Dsc_1353

247F+241F 飯能~東飯能にて  ※9月14日撮影

|

« 甲種回送後の2081F | トップページ | 曼珠沙華の臨時ダイヤ(特急列車)を撮影する »

コメント

>>やっちゃばさん

>東飯能4号踏切といわれてもピンと来ませんが、まぁ間違いなくその場所でしょう。車通りが激しい踏切です。

そうです。あの区間で一番車通りの激しいところです。やっぱりそうだったのですね。

今は、曼珠沙華の臨時ダイヤですが今後も3000系などが西武秩父行きの快速急行として運用されるのでしょうかね??
一時期は、新2000系も入っていましたし…。

投稿: 西武人 | 2008年9月24日 (水曜日) 午後 10時29分

今晩は。コメント頂いておきながらかなり亀レスですねm(_ _)m

東飯能4号踏切といわれてもピンと来ませんが、まぁ間違いなくその場所でしょう。車通りが激しい踏切です。
そう、ライトグレーのポロシャツにアイボリーのシャツを着ていたのが私。周囲に言わせるとコワモテ系の仏頂面で話掛けにくいでしょうが、単に仕事のストレスや疲労が顔に出ているだけなので気になさらずに(^_^;)

3000系は土休日の快急運用でも西武秩父に顔を出しましたが、今後も走るようなら撮っておきたいものです。

投稿: やっちゃば | 2008年9月21日 (日曜日) 午後 10時27分

>>やっちゃばさん

こんばんは。
自分は午前中の10時半~11時半頃まで東飯能~武蔵丘で撮影していましたから、ニアミスしたかもしれませんね(笑)
自分は、撮影には三脚は使用していませんでしたが自転車のカゴの中に入れていました。
もうひと方、自転車で来てて三脚で撮影してる方もいましたが…。

やっちゃばさんは、もしかすると東飯能4号踏切で灰色っぽい服を着て撮影していた方ですか?

ではこちらこそ、今度お会いしたらどうぞよろしくお願いします~。

投稿: 西武人 | 2008年9月14日 (日曜日) 午後 11時44分

今晩は。
もしかして今日、東飯能-武蔵丘の踏切でニアミスしていましたか?三脚をお持ちで撮られていた方?私は11時頃から1時間ほどこの踏切脇に手持ちでブラブラ撮っておりました。数名の方が踏み切り付近を出入りされていましたが、私は上りのみ狙って遮断機横から動かなかったので。
もしお会いしてるようなら、このように気ままな気楽スタイルで撮っておりますので、歳の差は2倍ほど有りますが宜しくどうぞ~。

投稿: やっちゃば | 2008年9月14日 (日曜日) 午後 11時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/168199/23719976

この記事へのトラックバック一覧です: 曼珠沙華の臨時ダイヤ(普通列車)を撮影する:

» 【秩父線 -2-】 3000系の山登り・曼珠沙華臨 [気まぐれに西武でも]
先日の「新2000系の山登り」記事で予告した通り、今回は3000系の秩父線入線を。 3000系というと、恒常的に秩父線へ [続きを読む]

受信: 2008年9月14日 (日曜日) 午後 09時47分

» 08'曼珠沙華を観察する(土休日編) [クロフネ航海手帳]
西武の曼珠沙華臨の観察土休日編 [続きを読む]

受信: 2008年9月15日 (月曜日) 午後 05時52分

« 甲種回送後の2081F | トップページ | 曼珠沙華の臨時ダイヤ(特急列車)を撮影する »