« 伊豆箱根鉄道を撮影する | トップページ | 6151Fがアニメキャラクターラッピング電車となる »

2008年11月 8日 (土曜日)

2537Fのクハ2638のスカートが取り外される

新宿線に所属する新2000系の2537Fのスカートが取り外されているということなので撮影しに行ってきました。家を出たのは午後2時頃、玉川上水車両基地に行ってみると残念ながら入庫してしまった後でした。しかし、撮影できる良い場所に留置れていたので降りて撮影しました。

2537Fのクハ2638(本川越・拝島方)のスカートは取り外されていましたが、クモハ2537(西武新宿方)のスカートは通常通り取り付けられていました。

Dsc_7212

玉川上水車両基地にて

Dsc_7213

玉川上水車両基地にて

ずっとパンタグラフを上げた状態でいる。それに玉川上水16時44発の小平行きがあったたのでその運用から再出庫するのではないかと思ったため待ってみました。

Dsc_7282_filtered1

玉川上水駅にて

16時35分過ぎに入換灯を付けて4番ホームに入線してきました。

Dsc_7291

玉川上水駅にて

Dsc_7307

小平駅にて

小平まで行った後は、多摩湖線の小平⇔西武遊園地のピストン運用に就きました。

|

« 伊豆箱根鉄道を撮影する | トップページ | 6151Fがアニメキャラクターラッピング電車となる »

コメント

>>拝島快速さん

脱線復旧訓練が終わってしまい、もう見れなくなってしまいましたが新2000系登場時の姿を彷彿させるものでしたね。
玉川上水に特急がいる所は見たことありませんねぇ。今では全車、南入曽所属ですもんね...。

投稿: 西武人 | 2008年12月 4日 (木曜日) 午前 12時35分

はじめまして、俺はこの車両のスカートの外されている状態を今月初め頃に見ました、最初はなぜ外されているのかわからなかったけど意味がわかりました、仕事の帰りによく玉川上水の車両基地の近くを通って帰ります、特急小江戸が営業運転開始前は玉川上水の車両基地に止まってたのはよく見ましたよ

投稿: 拝島快速 | 2008年11月24日 (月曜日) 午後 10時36分

>>準急豊島園さん

埼玉県民の日に復旧訓練がありましたね。去年は225Fが担当していたのですが今年からはスカート無しの車両がいなくなってしまったためにスカートを外さざるを得なくなってしまったのでしょうね...

投稿: 西武人 | 2008年11月10日 (月曜日) 午後 10時20分

N2000系のスカートが取り外されていますか…。
脱線の復旧訓練に使用されるようですね…。
スカートが取り付けられたのに見慣れて、印象が違いますね!
西武鉄道でもスカート装着が当たり前で、スカートが装着されていないN101・301系が廃車候補じゃないかと言われてしまうのも、反対に寂しい感じがします…。

153系はJRに受け継がれなかったから、過去の物になってしまいましたね…。

p.s
玉川上水の脱線復旧訓練、なんとなく225Fのイメージでしたが、もういないんでしたね…さよなら運転がなくなり、恨みの雪になったのを思い出しました!

投稿: 準急豊島園 | 2008年11月 9日 (日曜日) 午後 02時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/168199/25144536

この記事へのトラックバック一覧です: 2537Fのクハ2638のスカートが取り外される:

» 西武新2000系2537Fがスカート無しで運用に就く [クロフネ航海手帳]
西武新2000系2537Fのクハ2638のスカートが外された状態で運用に就く [続きを読む]

受信: 2008年11月 8日 (土曜日) 午後 11時29分

« 伊豆箱根鉄道を撮影する | トップページ | 6151Fがアニメキャラクターラッピング電車となる »