« 2537Fのクハ2638のスカートが取り外される | トップページ | クハ6110のスカートが取り外されて運行される »

2008年11月 9日 (日曜日)

6151Fがアニメキャラクターラッピング電車となる

西武鉄道の公式HPで発表されていた通りに、本日よりアニメキャラクターラッピング電車の運転が始まりました。ラッピングされたのは副都心線対応の改造がされていない6151Fでした。

朝から既に定期運用に就いているかと思いきや、6151Fの臨時回送があり池袋駅で車両交換が実施されました。6151Fが運用に就いたのは、池袋駅12:33発準急所沢行き(4303レ)からでした。池袋駅で折り返し、準急所沢(4303レ)となる車両は、回送となり下り方面へと発車していきました。

この6151Fの臨時回送は、12時すぎに池袋駅に到着して12時33分まで1番線に停車して撮影会・宣伝等を実施していました。そのため、池袋駅では発着番線の変更がかかっていました。

Dsc_7350

椎名町~東長崎にて

回送で池袋へと向かう。Dsc_7408

飯能方のHM部分の拡大

HMは両端とも同じでしたが、横にラッピングされているキャラクターが違いました。

Dsc_7370

池袋駅にて

Dsc_7419

池袋駅にて

1番ホームに、くす玉も設置されました。

Dsc_7396__3

鬼太郎も登場して、子供たちと撮影会を行っていました。

Panelimg1

この4種類のアニメがラッピングされていました。

Panelimg2

ゲゲゲの鬼太郎のキャラクターです。面白い位置にラッピングされています(笑)

Dsc_7438

ひばりヶ丘~東久留米にて

Dsc_7422

ひばりヶ丘~東久留米にて

本来、準急所沢行き(4303レ)となる筈だった列車の回送。

|

« 2537Fのクハ2638のスカートが取り外される | トップページ | クハ6110のスカートが取り外されて運行される »

コメント

>>6000系大好きさん

確かに6000系(ステンレス車)のラッピングは、前にも多々ありましたね。しかしながら『美ごこち』『F4』は、一部の車両のみで編成全体のラッピングではありませんでしたね。

投稿: 西武人 | 2008年11月16日 (日曜日) 午前 12時21分

こんにちは。
西武人さん、ステンレス車のラッピングは今まで2回あったと思います。
2つとも女性専用者用のラッピングでしたが、一つはF4で6102F、当時地下鉄直通未対応だった6103Fと6107Fが該当されました。
もう一つは美ごこちで、6108F、6111F、6112F、6114F、6117Fが該当されました。
6114Fと6117Fは、これを機にHM該当車両になる機会が多くなったと感じます。
また、今まで、6113Fと、6154FのHM該当車両になったことが僕にとっては無いと思いますが…気のせいでしょうか。
長文すみませんでした。

投稿: 6000系大好き | 2008年11月13日 (木曜日) 午後 09時13分

>>東京遊歩人さん

こんばんは。
6000系0番台(ステンレス)だと表面に凹凸があるのでラッピングに不都合なのでしょうか??
しかし、2007年に走っていた西武ライオンズのラッピング車はステンレス車でしたし...
どういう基準で選ばれているのでしょうね?

投稿: 西武人 | 2008年11月10日 (月曜日) 午後 10時43分

>>きのくに特急さん

コチラこそ初めまして。
はい。自分は写真の通り、椎名町2号踏切で撮影しておりました。
ラッピング電車の回送が接近してきた時には前の各停が詰まっていた為にノロノロで撮りやすかったですね。

自分も見かけましたら声をかけますね。

投稿: 西武人 | 2008年11月10日 (月曜日) 午後 10時39分

>>厨2鉄ヲタさん

踏み切りで撮影していたのは自分です(笑)
厨2鉄ヲタさんは、少しひばりヶ丘方の所で自転車で来られて撮影されていた方ですね。よく覚えております。
撮影時は上り電車のメトロ7000系(副都心)と被りそうでヒヤヒヤでしたね。

投稿: 西武人 | 2008年11月10日 (月曜日) 午後 10時37分

こんばんは。
6151Fの起用は自分的にはちょっと意外でしたね。
このところ、ずっと6114FがHM編成だったし・・・
ラッピングということでアルミ車を起用したんでしょうか?

#確か春の芝桜のときもアルミ車でしたよね。

投稿: 東京遊歩人 | 2008年11月10日 (月曜日) 午後 10時28分

お初です^^

送り込みを椎名町2号踏み切りで撮ってましたよね?

反対側から撮ってたものです、、、
あれがまさか管理人だったとは、、、
撮影地とかで何回かニアミスしてるので次見かけたら声かけますね(笑)

投稿: きのくに特急 | 2008年11月10日 (月曜日) 午後 09時06分

こんにちは

自分もひばりヶ丘~東久留米の駅近くで撮ってたものです。
踏切で撮ってた方ですか?

偶然ですね^^

投稿: 厨2鉄ヲタ | 2008年11月10日 (月曜日) 午後 03時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/168199/25172980

この記事へのトラックバック一覧です: 6151Fがアニメキャラクターラッピング電車となる:

» 「アニメのまち 練馬区」ラッピング号、本日運行開始 [小平中央駅・業務日誌]
西武鉄道の公式リリースで紹介されたラッピング電車、「アニメのまち 練馬区号」が 本日12時33分発の4110電車(小手指で車両交換?)から運行を開始しました。 下り一番電車となる4303電車が入線した池袋駅1番ホームでは、出発イベントとして 東映アニメのチラシを挟み込んだ30000系クリアファイルを先着200名に配布したり、 頭端部ではくす玉を用意して出発を祝っていました。 ラッピング電車に起用されたのは最近ヘッドマークが多かった6114Fではなく、6151Fで ステンレス車とは違うフラットなアル... [続きを読む]

受信: 2008年11月 9日 (日曜日) 午後 08時45分

» 6151Fがアニメラッピングに [Rapid Express]
11月9日から6151Fがアニメラッピングになり運行を始めました。 この編成は副都心線未対応なので、本線で見る機会が多そうです。 小手指にて。ヘッドマークの右側にも小さなシールが・・・... [続きを読む]

受信: 2008年11月10日 (月曜日) 午後 08時06分

» 「ねりたんアニメ」のラッピング電車となった、西武・6151F [Fujickeyの鉄道観察ルポ ]
先日、西武鉄道のお知らせを見ていると、今日より「ねりたんアニメ」のラッピング電車 [続きを読む]

受信: 2008年11月11日 (火曜日) 午前 01時37分

« 2537Fのクハ2638のスカートが取り外される | トップページ | クハ6110のスカートが取り外されて運行される »