« 「東上線ファミリーイベント」に参加する | トップページ | 旧塗装の261Fが営業運転開始!! »

2009年3月28日 (土曜日)

261Fがまさかのツートン塗装で出場

昨日(3月27日)、武蔵丘検修場から出場した多摩湖線ワンマン車261Fがまさかのデビュー当時のツートン塗装になっていました。昼間の武蔵丘→南入曽は撮影できなかったものの夜に行われた南入曽→玉川上水の回送を上石神井で捉えることができました。発車直前に撮影したため1枚しかうまく撮影できませんでした。速報という形で汚い写真ですがそこは、ご愛嬌という形で・・・。

側面は、1999年まで存在した黄色とベージュ色のツートンカラーで前面の黒枠部分も同じようにベージュ色になっていました。前面のベージュ色は登場時初期のものでその後、段々と黒系の色に塗り直されています。

ワンマン改造車とツートン塗装といった不釣り合い(?)な組み合わせですが、今後注目されそうです。

Csc_4846_filtered1

上石神井にて

Csc_48441

上石神井にて

発車時に流して撮影してみました。こちらの方が前面がベージュ色に塗られているということがよくわります。

|

« 「東上線ファミリーイベント」に参加する | トップページ | 旧塗装の261Fが営業運転開始!! »

コメント

>>名無しさん

返信が遅れてしまい、大変申し訳ございませんでした。
それは池袋線所属の271Fですね。記事に書いてありますので、よかったらご覧ください。

投稿: 西武人 | 2009年8月 4日 (火曜日) 午後 09時47分

飯能発急行池袋行き8+2の飯能より2両の未更新車両が旧塗装なのを発見しました。

投稿: | 2009年6月24日 (水曜日) 午前 10時04分

>>サスケさん

一度、261Fは不具合があったそうですが今は多摩湖線の運用に就いています。

投稿: 西武人 | 2009年4月 8日 (水曜日) 午後 10時01分

>>如月瑞穂さん

自分も新101系の前面ベージュ色という登場時の塗装は、初めて見ました。

多摩湖線で運用されている新101系はすべてワンマン運転対応の改造がされていて、それに伴い内装もも更新されています。その為、今後数十年は安泰ではないかなと思っています。

投稿: 西武人 | 2009年4月 8日 (水曜日) 午後 09時58分

>>拝島快速さん

前面・種別方向幕埋め、スカート取り付けなどなど当時のデビュー時とは違うため違和感がありますね。(と言っても自分はデビュー時の姿を実際に見たことがないのですが…)

個人的に、261Fが地方私鉄に譲渡されることはなく多摩湖線で走り続けると思います。

投稿: 西武人 | 2009年4月 8日 (水曜日) 午後 09時52分

ご無沙汰しております。
まさか、ツートンカラーで、出てきたのですか???
 僕も、撮影に行かないと、。。まだ、みたことがないので・・・

投稿: サスケ | 2009年3月30日 (月曜日) 午前 10時14分

始めまして
私は西武線では本川越駅が最寄り駅になります。

私は来週で成人となりますが
西武新101系のデビュー時のカラーと言うのは今回初めて見ました。

261Fは263F同様写真で見た感じでは30000系と同様の内装になっているので置換えの対象から外れたんですね

私も年内には263Fと共に多摩湖線に撮影に行きたいと思っています。

投稿: 如月瑞穂 | 2009年3月29日 (日曜日) 午後 08時45分

今日午後14時頃に玉川上水の基地で見ましたよ、久しぶりにツートーンカラーの101系を見て複雑な気持ちです、しばらく走った後に引退して地方私鉄に譲渡されるのではという思いです、登場時の仕様でしばらく走ってもらいたいです。

投稿: 拝島快速 | 2009年3月28日 (土曜日) 午後 09時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/168199/28844605

この記事へのトラックバック一覧です: 261Fがまさかのツートン塗装で出場:

« 「東上線ファミリーイベント」に参加する | トップページ | 旧塗装の261Fが営業運転開始!! »