更新工事を終えた2093Fの甲種輸送
| 固定リンク
| コメント (2)
| トラックバック (1)
先週、武蔵丘から近江鉄道向けの譲渡車両が出場し、7日深夜のうちに南入曽から方向転換も兼ねて所沢へ回送されました。今までとは違い、近江鉄道が自社改造するようで新101系そのままの姿での出場となりました。そして本日、JR経由で滋賀県の近江鉄道へと発送されました。
編成(※方向転換後)
(←池袋)E34+クモハ291+クモハ269+クモハ270+E31(飯能→)
側線に停車中の譲渡編成 (撮影地:所沢駅)
短絡線をゆく (撮影地:秋津~所沢にて)
ここでE31とは切り離し (撮影地:新秋津付近)
EF65-1066に曳かれJR線内を走る (撮影地:西国分寺駅)
武蔵野線を西武の車両が往く (撮影地:西国分寺駅)
返却回送 (撮影地:仏子~元加治)
飯能停で先回りして (撮影地:東飯能~高麗)
| 固定リンク
| コメント (9)
| トラックバック (4)
2月13日・14日・15日の3日間、京葉線の千葉みなと駅から内房線の木更津駅の区間で蒸気機関車C57-180を使用した「SL春さきどり号」が運転されました。
本当は2007年・2008年と運転されてきたD51-498の運転となる筈だったのですが同機のボイラー破損により急遽、磐越西線「ばんえつ物語号」で使用されている門鉄デフ仕様 C57-180での運転となりました。
最終日となる3日目の15日(日)に千葉へ撮影に行ってきました。
蘇我にて (DL春さきどり号を後打ちしたもの)
京葉線:千葉みなと~蘇我にて
内房線:巌根~木更津にて
木更津駅付近で入換中のC57-180
乗務員が手にしている「また会おうね!」の文字が印象的であった。
幕張車両センター木更津派出にて (敷地外より撮影)
その後、敷地外より撮影していると職員の方々の御好意により車庫の一部が撮影の為に一般開放されたので自分も近くで撮影することに。
開放されたことにより、C57を様々な角度から撮影できて大変満足でした。
「春さきどり号」に使用された12系客車 (オヤ12-1側)
「春さきどり号」に使用された幕
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)
西武鉄道の車両の甲種輸送を新秋津に見に行った際に、たまに撮影していた105系の訓練車ですがついに10月6日に長野へと甲種輸送され、それと同時に209系を改造した新型の訓練車が到着したということなので、今まで撮影した写真を載せておきたいと思います。
2008.9.15撮影
2008.9.15撮影
側面には、クモハ105-101という表記。
2008.9.15撮影
105系訓練車と長年、新秋津にいるクモヤ143-18も老朽化が著しい…。
2008.10.5撮影
こちらが209系を改造した新しい訓練車。
2008.10.12撮影
2008.10.12撮影
209系もクモヤ143-8と連結されていました。
2008.10.12撮影
面白い幕になっていました。(埋め込み?)
2008.10.12撮影
| むさし野⇔かいじ |
| 訓練線内各駅停車 |
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)
10月5日(土)の午前中は「西武トレインフェスティバル2008 in横瀬」に行っていましたが、午後からは38104Fの甲種輸送を撮影するために横瀬のイベント会場から引き上げました。まずは、E31の送り込みを撮影するために西所沢へ。
西所沢~小手指にて
←(飯能) E31+E32 (池袋)→
府中本町駅にて
EF65-1059(センゴック)が牽引しました。
新秋津付近にて
センゴックとE31が並ぶ
新秋津付近にて
新秋津付近にて
第一編成輸送時から正面についていたビニールですが、今回はありませんでした。(機関車との連結側にはありましたが…)
所沢駅にて
エレベーターホールから撮影
所沢駅にて
跨線橋からの撮影
小手指車両基地にて
陸橋下から入換を撮影
小手指車両基地にて
30000系の入換終了後、E31+E32は三岐鉄道へ譲渡する新101系に連結されました。
飯能駅にて
E31とE34は、三岐鉄道へ譲渡する車両を牽引するために使用されるようです。その為、E32が単機で戻りました。
| 固定リンク
| コメント (6)
| トラックバック (2)
最近のコメント